ニュース
ニュース
トピックス
【報告】NAMIS Marathon Workshop 開催される(開催日:2022/12/4.5)

 2022年12月4日(日)、5日(月)の両日、NAMIS Marathon Workshop が台湾で開催された。このワークショップはその名の通り、初日に参加者全員でマラソンを走る。カテゴリーはフルマラソンに加え、21km、10km、5kmがある。国立精華大学のメンバーに、生研のメンバー10余名が加わり、総勢60名ほどで数千人規模の市民マラソンに参加した。台湾は市民マラソンがとても盛んで、毎週どこかで大会が開催されているという。今回のコースは長閑な田園地帯を走るもので、地元の方々が沿道で我々素人ランナーに熱い声援を送ってくれた。声援とはとても有難いものだ。走り終えた満足感とともに、参加賞の米を頂戴した。翌日は国立精華大学に場所を移し、NAMIS(Nano and Micro Systems)について発表と議論を交わした。マラソンが強烈なアイスブレーカーとなり、お互いにこの分野を盛り上げて行こうという、強い共創の気持ちがそこにあった。このワークショップを主催された、国立精華大学のAndrew Yeh 先生は若い研究者達にこの気持ちを持ち帰らせるべく、長年このイベントを続けておられる。先生や職員、学生の皆さんに感謝したい。参加者の一人として、走らないと登壇できない、という理由を、今はよく承知している。                       

(マイクロナノ学際研究センター 教授 川勝 英樹)

画像上段.png
左から、見渡す限りのランナー、無事走り終えて

画像下段.png
左から、大団円を迎えて、文化交流の様子

月別アーカイブ