中高生および学校関係者の方へ

生産技術研究所では、中高生に向けたさまざまな活動をおこなっており、各分野の最先端の専門家から学ぶことができる機会を提供しています。

駒場リサーチキャンパス公開

生産技術研究所開所記念日(5月31日)に近い金・土曜日の2日間、生産技術研究所(於・駒場リサーチキャンパス)で行われている研究を広くご紹介するために開催されている年一度の恒例行事です。普段は立ち入ることの出来ない研究室内部の見学や、世界トップクラスの研究者たちによる最新の研究成果などに触れられる貴重な機会となっています。
次世代を担う若い人にもっと科学に興味を持ってもらうため、小中学生対象の理科教室の開催や、中高生向けの最先端の研究を楽しく紹介する見学コースなどを用意しています。

詳しくはこちら

柏キャンパス一般公開

生産技術研究所の附属研究施設である大規模実験高度解析推進基盤(於・柏キャンパス)を中心に、駒場リサーチキャンパスでは実施が難しい大規模な実験的研究やフィールドテストが行われています。毎年秋に年に一度の一般公開を開催しています。

詳しくはこちら

次世代育成オフィス Office for the Next Generation 「ONG」

産業界と連携して、最先端科学技術の学校教育導入を目指し、「次世代育成オフィス;Office for the Next Generation(ONG)」を設置しています。生産技術研究所は、産業界と長年連携して、工学分野全般にわたる様々な学際的研究を包括的に展開してきました。また、次世代の研究者・技術者を育成して社会貢献するために、生産技術研究所は1997年より中学・高校生を対象としたキャンパス公開・出張授業などのアウトリーチ活動を行っています。こうした活動を生かすために次世代育成オフィス(ONG)が生まれました。

出張授業

JAL羽田機体整備工場見学

詳しくはこちら

次世代の科学者を Scientists for the Next Generation「SNG」

若者の科学への興味を喚起すること、次世代を担う科学者・技術者の層を厚くすることなどを目標に、出張授業やキャンパス公開における中学・高校生向けプログラムの実施などを行っています。

詳しくはこちら

高校生のための金曜特別講座

東京大学教養学部で高校生および一般の方を対象として金曜日の夕方に公開講座を開設しており、生産技術研究所の教員も講師として参加しています。

詳しくはこちら

次世代育成オフィス(ONG)では、中学生・高校生に最先端の科学技術に触れてもらうために出張授業・研究室見学を行っています。
詳しくはこちら

関連記事