ニュース
ニュース
トピックス
「女子中高生のみなさん 東大生研で最先端の工学研究に触れてみよう!2021」開催

 2021年10月9日(土)、女子中高生とその保護者、中学・高校教員等を対象としたオンラインイベント「女子中高生のみなさん 東大生研で最先端の工学研究に触れてみよう!2021」が開催されました。本イベントは、Johnson & Johnsonの「女子中高生向けアウトリーチ活動プログラム」の支援を受けて、本学女子中高生理系進路選択支援企画「家族でナットク!理系最前線」の一環として行われ、女子中高生、保護者等57組という多くの方に参加いただきました。

 当日は、大島 まり 教授(次世代育成オフィス室長)による開会の挨拶に続いて、杉原 加織 講師(物質・環境系部門)、現在民間企業でコンサルタント職として勤務されている本所OGの菊池 玲菜 氏(元・目黒研究室)、現役大学院生である中野 静香 さん(松永研究室)の講演が行われました。ご自身が行っている最先端の工学研究、理系進路の先にある可能性、大学院生の日常や理系を選んだきっかけについて三者三様の切り口で講演いただきました。講演後には、川越 至桜 准教授の司会進行のもと、参加者からチャットで寄せられた質問について、講演者が回答する形で全体質疑を行いました。講演の内容だけでなく、大学で学んだことがどう活かされているか、女性が理系に進むことのメリットや大学選択等についての質問も寄せられ、オンラインでの質疑応答ではありましたが、終始和やかな雰囲気のなか、大変活発なものとなりました。

 参加者アンケートでは、「興味の持てることにチャレンジすることの大切さを知った」、「工学は思っていた以上に内容が幅広く、進路選択の幅が広がった」など、進路選択についてのコメントが多く見られました。今回のイベントを通して、女子中高生の皆さんがご家族の理解のもと、工学や科学技術に対する興味・関心を深めてもらえればと願っています。

 最後になりましたが、ご協力いただきました講演者、ご参加いただいた皆さまに厚く御礼申し上げます。

(次世代育成オフィス(ONG)准教授 川越 至桜/事務局[総務課広報チーム]内村 昇平)

R9_女子中高生1.png
杉原講師による講演

R9_女子中高生2.png
本所OG 菊池氏による講演

R9_女子中高生3.png
大学院生 中野さんによる講演

R9_女子中高生4.png
全体質疑の風景

月別アーカイブ