ニュース
ニュース
トピックス
柏キャンパス・オンライン一般公開2021における生産技術研究所公開

 2021年10月22日(金)から29日(金)にかけて本学柏キャンパス一般公開が行われ、本所も工学のおもちゃ箱をテーマに参加しました。  

 23日(土)午後には、柏キャンパス特別講演会において臼杵 年 教授が「航空機機体製造技術開発プロジェクト(CMI)の活動について」のタイトルで講演し、他の2講演とあわせて約200人が聴講しました。それに先立つ同日午前には特別企画として「何が飛び出す?工学のおもちゃ箱」を行いました。この企画では大規模実験高度解析推進基盤の専任教員(臼杵 年 教授・北澤 大輔 教授・井上 純哉 教授・芳村 圭 教授・羽田野 直道 教授)および価値創造推進基盤(柏Ⅱキャンパス)の専任教員(本間 健太郎 准教授)の研究室紹介動画を流した後、松山 桃世 准教授の司会で6人が座談会を行い、ニコニコ生放送で放映されました。約3,500人の聴講者があり、この時間帯としては特筆すべき数とのことでした。それ以外にも17の研究室・グループが「聞いて学ぶ・見て学ぶ・体験する」の公開テーマに沿って23の企画展示を行いました。連日数百件のページビューのあった企画も目立ちました。  

 現地開催で行われていた頃は柏キャンパス周辺の住民、特に親子連れが目立ちましたが、今回のオンライン開催では遠方の聴講者があった一方で、年齢層は以前より高い傾向にあったようです。来年度はどのような形での開催にするのか、どのような工夫を凝らすのかについて、これから検討する余地がありそうです。

(大規模実験高度解析推進基盤 教授 羽田野 直道)

図1.png
特別企画における座談会の様子、潜入動画 研究室紹介1(本間研)

図2.png
潜入動画 研究室紹介2(臼杵研)、ニコニコ生放送番組ビジュアル

月別アーカイブ