ニュース
ニュース
トピックス
ITS セミナー オンライン

 3月16日(火)に次世代モビリティ研究センター(ITS センター)主催の「ITS セミナー」が、コロナ禍の影響で 37回目にして初めてオンラインで開催された。ITS センターでは、研究成果の社会還元、地域のニーズに即した ITS の普及促進、人材育成・交流を目的としたセミナーを全国各地で開催してきたが、今回、オンライン開催のメリットを活かして、全国様々な地域から話題提供を頂いて、「ポストコロナ時代の各地域における ITS への期待」 をテーマに行われた。

 セミナーは、当センター長 大口 敬 教授の開会挨拶と須田 義大 教授の「モビリティに関する研究動向と学の連携」の紹介で始まった。第一部では、当センターの鹿野島 秀行 准教授と 愛媛大学の吉井 稔雄 教授から、コロナ禍や最近の情勢を踏まえた話題や研究成果の講演が行われた。第二部では、当センター客員教授で ITS Japan 専務理事の天野 肇 氏、北見工業大学の川村 武准 教授、横浜国立大学の田中 伸治 准教授、愛知県立大学の小栗 宏次 教授、香川大学の紀伊 雅敦教授より各地の最新の ITS 研究が紹介された。

 ITS や新たなモビリティの活用に向けた期待、またコロナ禍を経験した今後のモビリティの在り方について、ITS センターと各地の大学関係者で充実した議論が行われた。

(次世代モビリティ研究センター 助教 楊 波)

図ITS_1.png
大口センター長による開会挨拶、須田教授による講演

図ITS_2.png
ITS Japan 天野専務理事による質疑応答の風景

月別アーカイブ