ニュース
ニュース
トピックス
第37回ICUS公開講演会「30年間の活動を振り返る」オンライン開催

 3月16日(火)に、第37回ICUS 公開講演会が開催されました。ICUSは前身の国際災害軽減工学研究センター(INCEDE:1991年~2000年)の時限に際し、研究分野を拡大して2001年に設立されました。2009年と2015年に外部評価を受け、設置期間を2回延長しました(トータルの設置期間は20年)が、2020年10月に3度目の外部評価を受け、全学組織としての「災害・復興知連携研究機構」と「One Health One World連携研究機構」への移行を前提に、発展的解散の道を選ぶことになりました。

 オンラインで開催された講演会では、INCEDE設立からの30年間を10年ごとに分け、各時期に深く関わられた国内外の多くの皆様からのお声も頂きました。講演の中では、先端の研究課題を対象に、時限を切った集中投資によって、成果の飛躍的な進展を目指す他の多くの研究センターに対して、研究とその成果の普及活動、人材教育の継続そのものが重要なICUSのような研究センターの存在意義が多く指摘されました。最後に、これまで関係者の皆様から頂いた多大なご支援に対して、深く感謝申し上げます。

(都市基盤安全工学国際研究センター センター長・教授 目黒 公郎)

図ICUS.png

月別アーカイブ