ニュース
ニュース
トピックス
【報告】第3回「富岳」流体予測革新プロジェクトシンポジウム 開催(開催日:2023/3/1)

 2023年3月1日(水)に、今年度で終了する、文部科学省のプロジェクトである「『富岳』成果創出加速プログラム」「『富岳』を利用した革新的流体性能予測技術の研究開発」に関する第3回「富岳」流体予測革新プロジェクトシンポジウムを、本所 コンベンションホール、および、Webex Webinarsによるハイブリッド形式にて開催した。民間企業109社からの参加者を含め、246名(含、現地参加24名)の方々にご参加いただき、盛会裡に終了した。

 このシンポジウムでは、産業界のユーザを含む8名の方に講演いただき、スーパーコンピュータ「富岳」で利用して得た最終成果と、その成果の今後の展開を展望した。これらの講演を踏まえて、シンポジウムの最後に、「『富岳』を利用したものづくりと今後の展開」と題した、ものづくり分野における「富岳」成果創出加速プログラム等における成果の実用化とその今後を展望するパネルディスカッションを行った。実証研究成果への期待と実用化に対する課題が議論され、プロジェクトで得られた成果の社会実装を加速するための意見交換ができた。

 (革新的シミュレーション研究センター 前センター長 加藤 千幸)

上段.png
左から、加藤センター長・教授による講演の様子、質疑応答の様子

下段.png
パネルディスカッションの様子

月別アーカイブ