ニュース
ニュース
トピックス
【報告】科学自然都市協創連合・秋田県能代市・本所 主催中高生のための「オンライン サイエンスレクチャー」開催(開催日:2022/2/5)

 2022年2月5日(土)、「あなたのまちの未来を考える 中高生のためのオンラインサイエンスレクチャー 秋田県能代市発 木と再生可能エネルギーをテーマに」が、科学自然都市協創連合の主催事業として開催された。同連合の加盟自治体である秋田県能代市とゆかりの深い、「木」と「再生可能エネルギー」をテーマに、加盟自治体に在学・居住する中高生を対象に開催された。

 本所 岡部 徹 所長、秋田県能代市 齊藤 滋宣 市長の開会挨拶ののち、「木」をテーマに本所 腰原 幹雄 教授「都市に木造建築を」、秋田県立大学 木材高度加工研究所 山内 秀文 教授「木材利用の新たな可能性を探る ~セルロースナノファイバー~」の2講演があった。腰原教授からは、木を伐って、植える。そして伐った木を活用するというサイクルを維持するために、木がある土地だけでなく、都市に住むひとたちにも木を使ってもらう、そのためには、都市に木造の建物を建築する必要があるとし、技術の進化や法律の改正とともに拡がる、都市における木造建築の普及状況及び将来の可能性が紹介された。続いて、山内教授の講演では、専門である木材加工学の魅力紹介からスタートし、セルロースナノファイバー(CNF)の特長や、活用の実例が数多く紹介された。CNFはどのような段階の木材でも作り出せるという利点があることで、木材・木質資源のさらなる長寿命化につながり、結果として、樹木の生育期間を確保することにつながるため、木材全般をサスティナブルにできる材料であることが紹介された。

 スクリーンショットでの記念写真撮影後、「再生可能エネルギー」をテーマに、秋田洋上風力発電株式会社 岡垣 啓司 代表取締役社長から「秋田港・能代港における洋上風力発電事業」の講演があった。日本初の商業ベースでの大型洋上風力発電事業であり、2022年末に稼働開始予定の洋上風力発電施設の設置状況が、写真や動画を交えて紹介された。

 質疑応答後の、本所 次世代育成オフィス 中井 紗織 学術専門職員によるクロージングでは、レクチャーの内容とSDGsの目標との関係についての紹介があった。受講生から寄せられた、自身の住むまちの「木」や、「再生可能エネルギー」に関する事例紹介を経て、このレクチャーを、まちの未来について、自分事として考える機会とし、次世代のまちづくりにおいて、研究者や実践者になるきっかけにしてほしいというメッセージが伝えられた。秋田県能代市 企画部 松橋 優悦 部長の閉会挨拶を以って、レクチャーは終了した。

 受講生アンケートでは、「将来の自分の進路を考えるきっかけになった」「今まで知ることがなかった分野について、新しい知識を得ることができた」といった多数のコメントが寄せられた。本企画開催にあたっては、次世代育成オフィスの多大なご協力を賜りました。ここに謝意を表します。

(社会連携・史料室)

R17-1.png
左から、岡部所長による開会挨拶、腰原教授による講演、山内教授による講演
R17-2.png
左から、岡垣社長による講演、中井学術専門職員による司会とクロージング、松橋部長による閉会挨拶

月別アーカイブ