ニュース
ニュース
トピックス
【報告】本所 沼田 宗純 准教授 に対し奨励会が顕彰授賞(開催日:2022/11/10)

 11月10日(木)、本所にて、一般財団法人生産技術研究奨励会(奨励会)2022年度顕彰の授賞式が挙行されました。授賞式は、11時30分~から開催され、奨励会の 小林 敏雄 理事長から、沼田 宗純 准教授に対し、表彰状と副賞が贈呈されました。続いて、奨励会の 岡野 達雄 審査会委員長から授賞内容に関する講評が行われました。

 沼田 准教授は、防災および災害対策を対象とする「防災プロセス工学」研究を推進し、分野横断的なアプローチによる、地震・津波・風水害・原子力・感染症などのマルチハザードの防災・災害対策研究に関して、我が国を代表する教育者、研究者です。

 2018年度~2021年度の4年間、奨励会特定研究奨励助成(大型長期研究助成)を受けて、日本を含むアジア諸国に適した「災害対応原論」を構築しました。また、これを踏まえた実践的な訓練を提供する「東京大学生産技術研究所附属災害対策トレーニングセンター(DMTC)」にて、各災害対応業務に対するトレーニングプログラムを作り、基礎プログラムを開講して教材を受講生に提供しました。さらには、学外機構あるいは海外機関との連携を深め、活動のグローバル化を推進しました。

 私、岡部は、奨励会の理事として授賞式に参加し、授賞者の挨拶や懇親会での意見交換を通じて、防災・災害対策研究の重要性や意義を改めて認識しました。今後も、本学の有する知を活用して、国民各層の災害対策能力の向上および効果的な災害対策ができる人材の養成に大いに期待しています。

(生産技術研究所 所長 岡部 徹)

集合写真.png
前列左から 奨励会 増田 浩一 理事、岡野審査会委員長、沼田准教授、 小林理事長、岡部 徹 所長、
後列 特別研究会(RC95)らDMTCを支援して頂いているメンバーの皆様

4点.png
授賞式の様子、挨拶をする沼田准教授

月別アーカイブ