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充電の心配なく電気自動車で日本中を旅行できるモビリティ社会像を提示――高速道路上における走行中ワイヤレス給電の最適配置と経済性を検証――
充電の心配なく電気自動車で日本中を旅行できるモビリティ社会像を提示――高速道路上における走行中ワイヤレス給電の最適配置と経済性を検証――

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東京大学 生産技術研究所の本間 裕大 准教授らによる研究グループは、電気自動車(EV)が給電するための、日本の高速道路における走行中ワイヤレス給電システム(WPTS)の最適配置を、数理最適化手法および詳細な地理情報データに基づき厳密に導出しました。
新東名・名神および東北自動車道での検証のいずれでも、わずか50km敷設するだけで95%以上の移動がカバーできることが判明し、インフラとしてのWPTSの高い経済性と実用性を証明しました。
WPTSの配置に高い自由度があることを世界で初めて示し、充電するタイミングと空間を制御することによって、再生可能エネルギー等の有効利用にも貢献できることを提言しました。