ニュース
ニュース
トピックス
【報告】河野 太郎 内閣府特命担当大臣が本所を訪問 培養肉に関する研究環境を視察(2022/9/28)

 2022年9月28日(水)、河野 太郎 消費者及び食品安全担当大臣、新井 ゆたか消費者庁長官が竹内 昌治 研究室の培養肉に関する研究環境を視察されました。当日は、当研究室と共同研究を行っている日清食品ホールディングス株式会社の安藤 宏基CEOや田中 充グローバルイノベーション研究センター所長も同席され、培養肉の研究状況に関して説明させていただきました。培養肉の背景や各国の動向、本所での開発状況、課題などを30分程度でご説明する予定でしたが、多くの質問などもあり1時間程度に話が盛り上がり、大臣から深いご関心をいただきました。3月に本所で試食の様子を披露した培養肉のサンプルを箸で持たれ、じっくりと観察され、「地球環境を考えるといろいろな面で大事な技術である。(将来は)ステーキをじゅうじゅうと焼いて食べたい」というコメントも頂きました。
 視察の様子は、河野大臣のTwitterやTBS、ANNなどのニュースを介して話題となり、現職の大臣が培養肉研究の進捗状況を視察されたのは初めてということで、この分野の発展への期待が一気に高まりました。

(機械・生体系部門 特任教授(学内クロスアポイントメント) 竹内 昌治)

4名様.jpg
左から、竹内特任教授、河野大臣、安藤CEO、新井長官

顕微鏡.jpg
研究設備を視察される河野大臣

月別アーカイブ