最近はすべて業務用デジタルカメラで撮影しています。そのため画像データ(色空間はsRGB)およびプリントを迅速にお渡しできます。


◯実験試料・試作品の撮影接写)(要予約)
 ガラス・プラス チック・金属など、ライティング(照明)が難しくて上手く撮れない物も撮影できます。また、細かい撮影の指示はリアルタイムでモニターを見ながらできます。

◯人物撮影(要予約)
 カラー・白黒、各種証明写真にも応じられます。
 画像データはパソコンで保存・管理していますが、新たに撮影した場合は前のデータを削除します。なお、退職・転出者等についても整理させていただきます。
現在のファイル数は約850人です。
 また、本人から希望があった場合は、画像処理をした上で、3.5cm×4.5cm 400dpi(印刷にも使えるデータ)でお渡ししています。

 
なお、時間のある方は20枚前後撮った写真の中から、ご自分で気に入った写真を選択する事もできます。プリントもその場でできます。また、現在ブルーバックで撮影していますが、背景色を白等に変換する事もできます。


◯資料のデジタル化
 フイルム(ネガ・ポジ)およびA3までのペーパーについては、ご自分で作業していただければ無料です。

     


生研海洋工学水槽 2003
◯実験室の撮影(要予約)


◯記録撮影(要予約)

第三者評価委員会会合 2003.6.16


外国人研究者・留学生懇談会記念撮影 2004.11.22
◯記念撮影(場所・人数等 要相談)



ホーム

デジタル写真

画像処理

ビデオ

ポスター出力機

物品貸出

利用料金

IIS TODAY

CAMPUS

IIS HOME