![]() |
|||||||||||||||||||||||||
![]() ![]() |
|||||||||||||||||||||||||
【概要】 渋滞の解消を目指す 本所は、1960年代後半から始まった日本の交通工学において、さまざまなパイオニア的研究を続けてきました。その展開期には、一般街路や高速道路の大渋滞も、ごくわずかな需要の超過が引き起こすこと、裏を返せば、容量をほんの少し増やすか需要調整(TDM)をすれば、渋滞も大きく減らせるということを、実際の交通観測をもとに明らかにしました。そして、信号制御や交通規制といった短期的な交通運用策、需要のピークカットなどの実効性を示し、渋滞の解消に大きな役割を果たしています。 ------------------------------------------- [おもな研究者]
|
![]() |
![]() 東名秦野サグにおける走行実験車 (フロントバンパーに車間距離計測装置を搭載) |
|||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |