1.LHe供給までの流れ
   (1)液体ヘリウムを利用する時は、以下に事柄について流体テクノ室まで事前連絡して下さい
      1)研究室名  2)回収元弁のある部屋番号  3)回収方法(自然回収orポンプ回収)
      または、直接流体テクノ室まで来て、相談して下さい。
   (2)回収元弁にボール逆止弁が設置されていないと、供給は受けられません。
      (逆止弁は流体テクノ室で無料配布しています)
   (3)以上の準備が確認されたあと、液体ヘリウムの供給申込み、容器の搬入・充填後・搬出となります。
      (液体ヘリウム容器は流体テクノ室に在庫はありますが、限られています。なるべく、研究室でご用意してください。)

2.LHeの定例供給日
     毎週、火曜日木曜日が定例供給日です。(詳細は、年間LHe供給予定表をご覧ください)
     定例供給日以外に、急に液体ヘリウムが必要となった場合は、流体テクノ室までご相談ください。

3.LHeの供給申込み方法
     供給希望日の前日までに、流体テクノ室までメールで申込みをして下さい。
     流体テクノ室のHPで 液体ヘリウム供給申込み からも可能です。
     申込みをキャンセルする時は、15時までにご連絡下さい。

4.LHe容器の搬入・搬出
     供給希望容器は、15時までに搬入して下さい。
     供給済み容器は、16時までに持ち帰って下さい。

5.研究室に持ち帰ったら
     (1)すぐに、回収ラインにつなげること。
     (2)ヘリウム使用記録簿などで残量管理をして下さい。
     (3)回収率の向上にご協力お願いします。