化学2 [中央大・電情1年](平成29年度火曜1限)
[最終更新日時17/10/18 18:30]

講義内容:有機化学

教科書:化学はじめの一歩シリーズ 有機化学(工藤・渡辺著 化学同人)2500円+税 [こちらに章末問題の解答あります]

-------------------------------

科目の目的・
到達目標
高校化学で学習する有機化学は,ほとんどが事項の羅列であり,「有機化学は暗記科目」という誤解の元凶になっている。本講義は,有機化学の基礎について「なぜそうなのか」に重点を置いて解説し,有機化学を科学的にとらえることを目的とする。また,その結果として,日常生活における諸事物を有機化学的視点で眺められるようになることを目標とする。
授業の概要 有機化学は分子の化学なので,まず原子論,結合論の初歩から初めて,分子のなりたちについて解説する。その後,分子の構造と物質の性質の関連性を眺め,次いで有機化学反応のしくみをみていく。また,分子の立体構造について考えるとともに,生活と有機化学の関連性にも触れる。
評価方法  講義時間中の小テスト(テキストの章末問題などから出題)を20%、学期末試験の成績を80%として評価する。
小テスト(クイズ)の採点ポリシー:1回分の得点を5点満点として採点。各回の点数のうち,高いものから4回分を合計したものを小テストの点数とする。(例:5点が4回であとは全部0点→20点,全ての回とも4点→16点)
テキスト 化学はじめの一歩シリーズ 有機化学(工藤・渡辺著 化学同人)2500円+税

9/26 最初に知っている有機分子について書いてもらった。次に有機化学を概観し,有機分子の構造式の描き方,有機化合物のもつエネルギーの話(教科書序章・1章)をした後,原子論からはじめて水素分子の形成まで解説した(教科書2章)。
10/3 前週の内容に関するquizを行った(水素原子2つが水素分子を形成する理由)。分子の形成について続きを解説し(教科書2章),その後アルカンについて説明した。(教科書3章)
10/10 前週の内容に関するquizを行った(ファンデルワールス力の正体)。アルカン(教科書3章)の説明を終え,アルケン,アルキン,共役ジエン(教科書4章)の説明に入った。
10/17 前週の内容に関するquizを行った(エチレンのσ結合とπ結合の説明)。共役ジエン(教科書4章)の説明の続きからはじめて,有機化学と官能基(教科書5章)の説明に入った。
10/24 前週の内容に関するquizを行う予定である。有機化学と官能基(教科書5章)の続きの説明を行う予定である。