電子マネー技術特別研究委員会              RC-5電子マネー
■代表幹事
今井秀樹 (東京大学 生産技術研究所 教授)
■連絡先
大塚 玲 (東京大学 生産技術研究所 ) 
Fax:03-5452-6231
TEL:03-5452‐6232
e-mail: otsuka@imailab.iis.u-tokyo.ac.jp
■主旨
 今後、数十年のスパンで見ると、電子マネー技術は、間違いなく社会に最も大きなインパクトを与える技術の一つである。この技術は、金融機関はおろか国家のあり方そのものにさえ大きな影響を与え得るであろう。このような電子マネーに対する認識は次第に拡がりつつあり、それに伴って、電子マネー技術への期待と要求はより多様で、より厳しいものとなってきた。本研究会では、社会に対する影響を視野に入れつつ、最新の電子マネー方式とその背景を調査・評価し、多様なニーズに耐え得る電子マネーシステムの構築に役立つ議論を行う。システムの基盤となるのは情報セキュリティ技術であるが、この技術に関して東京大学生産技術研究所は国際的に最もよく知られた研究拠点の一つであり、本研究会を設置するのに相応しい機関と言えよう。
 より具体的な研究テーマに関しては、情報通信工学、経済学、法学、国際政策学などの立場からの学際的な探求が必要であることを考慮する。すなわち、技術的なトピックス、法律・制度のトピックス、そしてユーザやアプリケーション(実システム)寄りのトピックスをバランス良く取り扱い、その接点を探求する。
 本研究会は、1998年4月1日に活動を開始し、月例の全体会合を軸として調査研究を行っている。会員は1年単位の登録であり、申し込み後の年度途中退会は認められない。2001年度も新たに会員を募集する。原則として会員定数は制限せず、業種も問わない。全体会合では、技術的なトピックス、法律・制度のトピックスをバランス良く取り上げる。

■その他
年会費: 20万円