ニュース
ニュース
トピックス
【報告】「大学人のスタートアップ講座」を開催(開催日:2022/9/16)

 9月16日(金)、本学学生及び教職員を対象とした「大学人のスタートアップ講座」が、オンラインで開催された。

 本講座は、本所 国際・産学連携室が主体となり、本学 産学協創推進本部の協力のもとで実施された。研究成果の社会実装の手段の1つとして起業に興味がある教職員や研究者に向けて、第一歩として何から始めたらよいかの指針となる導入ガイダンスの位置づけとして、学内規定や手続き、支援リソース、身近な起業経験者の生の声を紹介し、起業を実際に考え始めるきっかけとなるための企画として準備を行った。

 当日は、本所 岡部 徹 所長の開講挨拶の後、「本学研究者にとっての起業とは」というテーマの中で、本学産学協創推進本部スタートアップ推進部の菅原ディレクターから、「研究者のスタートアップ起業における規則・手続き」と題し、実際に起業を始めるにあたり、気を付けなければならない事等、学内でよく聞かれる質問を中心に講演いただいた。 また、同推進部の馬田ディレクターからは、「Deep Tech スタートアップの概要」と題し、特に本所の研究者にフォーカスを当てたDeep Techスタートアップに関する昨今の動向、考え方や、学内の支援リソースの1つである学内研究者や本学卒業生向けのFoundXで出来る事について講演いただいた。

 後半は、実際に起業を経験し、現在も第一線で経営に邁進されている本所のOB/OGの株式会社Jiksak Bioengineeringの川田 治良 代表取締役および株式会社セルファイバの安達 亜希 代表取締役に、起業にいたった思い、起業から現在までのご苦労、人と繋がるネットワークの重要性、今後の展望、目指す夢を具体的にお話いただき、参加者にとって刺激的で大変参考となった。また、質疑応答セッションでは、司会から講演内容から派生した皆が聞きたいがなかなか聞く機会がない質問等を投げかけ、所長、講演者と共に有意義なディスカッションが活発に行われた。

 本講座は、当日の参加者と後日の所内限定配信で、のべ200名以上にご視聴いただいた。また、参加者によるアンケート回答結果から、本講座が満足度の高い内容であったことが示された。本講座開催において、ご協力いただいた産学協創推進本部と、企画にあたり様々なご助言をいただいた本所の菅野 知子 教授(産学協創推進本部 副本部長)に心より感謝申し上げたい。

 (国際・産学連携室 室員・准教授 上條 俊介)

上段.png
左から 岡部所長による開講挨拶、菅原ディレクター による講演、馬田ディレクター による講演

下段.png
左から 株式会社 Jiksak Bioengineering 川田さんによる講演、株式会社セルファイバ 安達さんによる講演、本所 上條 俊介 准教授による司会


月別アーカイブ