ニュース
ニュース
トピックス
【報告】第15回駒場キャンパス技術発表会開催(開催日:2022/10/7)

 10月7日(金)に第15回駒場キャンパス技術発表会がオンラインにより開催された。日頃の業務で培った技術発表や着任した若手職員による自己紹介を含めた業務紹介に対し、例年よりも多くの質疑応答が活発に行われた。本技術発表会は本学 大学院総合文化研究科・教養学部と先端科学技術研究センターと本所の技術職員を発表者の対象としている。

 今年は口頭発表が7件、本郷キャンパスの技術職員を招いての交流講演が1件の合計8件の発表が行われた。交流講演では「初学者向けCAD教育の完全オンライン実施とハイブリッド教育の可能性」と題して、大学院工学系研究科・工学部 及川 和広上席技術専門員より講演をいただいた。本所とは異なる演習教育を主眼とした内容で、コロナ禍においてオンラインで教育支援することの難しさを大いに実感させられた本所の技術職員も多かったのではないか。

 また、口頭発表も議論が活発であり大変有意義で充実したものとなった。どの発表も日頃の業務の中で磨かれている技術力が反映された大変興味深い内容であった。

 優秀な発表に対して贈られる所長賞は、本所 河内 泰三 技術専門職員の「金属ガラス表面フォノンソフトニング観測のためのメスバウアー分光と放射光核共鳴散乱法の応用」と、本所 中園 悦子 技術専門職員の「外邦図GIS処理の自動化について」が選ばれた。前回同様、オンライン上にて暫定的に表彰式を執り行った。後日、本所 岡部 徹 所長より賞状が直接授与される予定である。

 今回も企画段階から開催に至るまで、多くの技術職員と事務職員の皆様にご協力をいただいた。心から感謝を申し上げたい。                        

 (第15回駒場キャンパス技術発表会 実行委員長 葭岡 成)

岡部所長.png
岡部所長の開催挨拶

中段.png
所長賞を受賞された河内技術専門職員

下段.png
所長賞を受賞された中園技術専門職員

月別アーカイブ