ニュース
ニュース
トピックス
【報告】埼玉県教育委員会と生産技術研究所が連携協力協定を締結(開催日:2022/7/19)

 7月19日(火)に、本所と埼玉県教育委員会は、理数教育及び探究活動の推進を目的とし、相互の連携と積極推進を図るための連携協力協定を締結した。

 締結式は、本所からは、岡部 徹 所長・教授、大島 まり 次世代育成オフィス室長・教授、北澤 大輔 次世代育成オフィス次長・教授、高橋 喜博 事務部長、埼玉県からは、髙田 直芳 埼玉県教育委員会教育長、石川 薫 埼玉県教育局県立学校部長、田中 邦典 埼玉県教育局県立学校部高校教育指導課長が参加し、開催された。

 本協定は、埼玉県教育委員会と本所次世代育成オフィス(以下、ONG)が、相互の密接な連携と協力により、県立高校における理数教育及び探究活動を推進することを目的としている。また、ONGがこれまで開発してきた教育プログラム及び教育コンテンツを使用し、理科における先端教育、探究活動、及びSTEAM教育等を展開していくことで、埼玉県の高校生や教員の資質向上を目指す。

 新しい学習指導要領において、教科横断的な視点から教育課程の編成を図ることが明記されているが、先行き不透明で変化の激しい社会において、教科・科目の学びを基盤としながら、それらを統合し、実社会に関連付けて活用する力や課題を解決していく力が求められている。今後、その力の育成のため、県内の高校において、ONGで開発された探究活動プログラムを使用したSTEAM型探究活動のワークショップを開催し、生徒自身が「問い」を設定し、解決するための深い学びへと発展させていく学習を展開していく。そして、来年度から、「理数探究」及び「総合的な探究の時間」の教科を念頭に、発展的に文理を超えた探究活動を導入し、新しい取り組みができる準備を進めていく予定である。

 ONGでは引き続き、児童・生徒を対象とした科学技術教育やSTEAM教育、探究活動をはじめとした様々な学びに関わり、「主体的・対話的で深い学び」を展開する機会の創出と、拡大に努めてまいりたい。

(次世代育成オフィス 室長・教授 大島 まり、学術専門職員 上田 史恵)

R_ONG002 .jpg
髙田教育長と岡部所長による調印式の様子

R_ONG001.jpg
(後列左から)田中高校教育指導課長、北澤ONG次長、高橋事務部長
(前列左から)石川 県立学校部長、髙田教育長、岡部所長、大島ONG室長

月別アーカイブ